犯人は必ず下見をしている
寒い地方にお住いの方に敬意を表します。私が住む奈良県橿原市の午前7時の気温は5℃でした。
庭の温度計を見ながら、昨日の朝より冷え込みは緩んだと感じています。
私が今から31年前のことです。私は信用金庫の支店に勤務し、現金輸送車との現金の積み下ろしを
担当していました。私はよそ見をしていました。以下、私と先輩との会話です。
私は先輩たちから「きたちゃん」と呼ばれていました。
先輩:(穏やかな声で)現金の積み下ろしの時は、仕事に集中してね。
私:申し訳ありません。注意します。
先輩:(笑顔で)わかってくれたら、大丈夫だよ。
その後、先輩から呼ばれました。
先輩:きたちゃん、少しここに座ってね。さっきのことだけど。
私:はい、本当に私の不注意です。失礼しました。
先輩:そのことはわかってくれたから良いけれど、今後のことがあるから一緒に防犯に
ついて考えておこうね。
私:はい、よろしくお願いします。
先輩:テレビ、ラジオ、新聞で金融機関が狙われる事件が報道されているね。
私:本当に物騒な世の中になりましたね。
先輩:そう、きたちゃんの言うとおり。それでは、犯人は金融機関を狙う前に
何をしているか、わかるかな?
私:はい、必ず下見をして、狙いやすいか見極めていますね。
先輩:そのとおりだね。では、きたちゃんが犯人だったら、手薄だったらどうする?
私:はい、棒で殴って半殺しにして、現金を奪って逃げますね!
先輩:おお、かなり過激だね!でも、僕でもそうするよ。
では、守りがしっかりしていたら、きたちゃんはどうする?
私:絶対に狙いません。別の金融機関を探します。
先輩:やっぱりそうだね。僕もそうするよ。
私:これを機会に、今日から防犯意識を持ってしっかり警備します。
先輩:それは素晴らしい!しっかり頼むよ。
その先輩は私より2つ年上ですが、支店長を務め、60歳定年後も継続雇用で
支店長として活躍しています。私の現役時代の思い出です。
お読みくださり、ありがとうございます。防犯意識は大切ですね。
寒さが続きます。体調にご留意ください。
2026年1月29日
